回答

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうご
ざいます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

いつも川越線をご利用いただきましてありがとうございます。このたびは列車の遅れ並び
に案内放送などによりまして、ご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

川越線をご利用いただきましてありがとうございます。当日の6:00頃、宇都宮線の列車が
大宮駅〜さいたま新都心駅間でカラーコーンと衝撃し、危険を知らせる情報を発信した影
響で埼京線も一旦運転を見合わせました。そのためお客さまがご乗車されていた川越線
その影響で、大宮駅を3分程遅れて発車いたしましたが遅れの回復が望めないことから、上
り列車の定時運転を確保するため、南古谷駅で行き違いの変更を行いました。弊社と致し
ましても、毎日の列車運行が安定していて、お客さまに安心してご乗車いただけることが
、最も重要なサービスであると認識して、引き続き社をあげて取り組んで参る所存でござ
います。このたびは列車の遅れによりお客さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございま
せんでした。また、車内放送が聞こえなかったことにつきまして、当該車両の放送設備を
確認させていただきましたところ、異常はございませんでした。当日担当いたしました車
掌と面談を行い南古谷駅停車時の状況確認を行いましたところ、遅延理由及び遅延に対す
るお詫びの車内放送については行ったと申しております。しかしながら、電車の行き違い
を行った理由などを放送できず、お客さまに満足いただける内容でなかった事を厳粛に受
け止めさせていただき、担当車掌には再度指導を徹底させていただきました。また、各車
掌に対しても異常時等のダイヤ乱れが発生した場合には、迅速かつ的確にお客さまにお知
らせするよう指導して参ります。また、川越駅において遅延証明書が準備されていなかっ
たことにつきまして、当日担当した社員と面談を行いましたところ、遅延証明書を求めら
れたお客さまは少なかったので、あらかじめ準備はしておりませんでした。

しかしながら、お客さまに満足いただける状態でなかったことを真摯に受け止めさせてい
ただき、川越駅全体の問題としてサービスの向上に努めて参りますので、重ねてご理解を
賜りますようお願い申し上げます。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続き
ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社